各種会議室

よくある質問

施設を申請するにあたって

■申請について

窓口の受付時間を教えてください。

休館日を除き.平日・土日・祝日に関わらず、午前9時〜午後9時 までです。
尚、当館が入居しております「LATOV(ラトブ)」が午後9時で閉館となりますので、夜間に来館いただく際は閉館時間にご注意ください。

ホームページ、または電話から施設を予約することはできますか?

施設の予約に関しましては、当館のホームページから予約することができます。
いわき産業創造館ホームページの 「施設申込案内」から「Web予約はこちら」のバナーより施設の空室状況確認及び仮予約が可能です。

※仮予約の有効期限は市内・外ともに申込日から5日間有効となりますので、期限内に申請の手続きをお願いします。 また、お電話でのお問合わせは施設の空室状況の確認のみとなりますので、予めご了承下さい。

当日利用したいのですが、当日の申請は可能ですか?

当日、ご希望の施設及び時間に空きがある場合は申請が可能です。

申請は何ヶ月前からできますか?

全施設とも、ご使用したい日の1年前から受け付けております。
例:使用日が【令和4年4月1日】の場合、【令和5年4月1日】に申請が可能になります。

使用時間は1時間または30分ごとの使用はできますか?

当館の使用時間は条例で定めている時間区分での貸出しとなっておりますので予めご了承願います。
当館の貸出し時間区分については以下のとなりますのでご参照ください。
<時間区分表>

午前午後夜間全日
企画展示ホール10:00~12:0013:00〜17:0018:00~21:0010:00〜21:00
セミナー室、会議室1・2、IT研修室9:00~12:0013:00~17:0018:00~21:009:00~21:00

なお、お客様がご希望される使用時間が短時間(例:14:00〜16:00)の場合でも、上記の時間区分でご申請ください。
また、入れ替え時間にあたる[12:00〜13:00]、[17:00〜18:00]の時間帯も使用できますが、運営上単独での貸出しはできません。ご使用したい場合は、その前後の時間帯と合わせて申請して下さい。

会場の準備や片付けで、申請した使用時間外も使用することは出来ますか?

大変申し訳ございませんが、準備・片付けに掛かる時間も使用時間に含まれす。

準備や片付け時間が必要な場合は、時間に余裕を持たせたご予約をお勧め致します。
(例:13:00〜から会議を行う場合は12:00〜から予約する。17:00に終了しその後片付けをする場合は、18:00まで予約する。)

※申請した使用時間外での準備・片付け行為は、施設使用中のお客様間のトラブルの原因になりますので、ご注意ください。

■お支払い方法について

使用料の支払い方法について教えてください

いわき市内・外関わらず直接窓口にお越しいただき、使用料金を現金支払いいただくか銀行振込みにて支払いが可能です。
銀行振込先み・納期限に関しましては別途、当館から郵送される請求書に記載がございますのでそちらをご参照ください。

尚、請求書に記載の納期限内に使用料のお支払いが確認できない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。 予めご了承下さい。

支払い期限の延長はできますか?

大変申し訳ございませんが、窓口支払い・銀行振込みともに延長はできませんので、支払い期限内に納めて頂くようよろしくお願い致します。

クレジットカードでの支払いはできますか?

支払いについては全て現金のみの取り扱いとなります。予めご了承下さい。 

銀行振込みの場合、振込手数料は発生しますか?

お振込みの場合は振込手数料が発生いたします。
手数料につきましては、お客様ご負担となります。予めご了承ください。

領収書は発行してもらえますか?

【窓口支払いの場合】お支払いの際、発行いたします。
【銀行振り込みの場合】各金融機関の振込金受領書等をもって領収書にかえさせて頂きます。また、インターネットでの振込みの場合は、振込み完了画面もしくは履歴画面を印刷の上領収書とかえさせて頂きます。予めご了承下さい。
※不正防止の為、一度発行した領収書は如何なる理由があっても再発行は致しません。
又、当館で保管する領収書控えのコピーもお渡しする事は致しません。

■申請後の変更について

申請後の使用施設等の変更は可能ですか?

日時と使用施設の変更は1回に限り可能です。使用日の10日前までに当館までご連絡ください。
なお、手続きの際は、発行された「使用許可書」(原本)が必要です。
「使用許可書」(原本)は失くさず保管して頂き、手続きの際、ご提示ください。
また、変更先が必ず空いているとは限りません。お早めにご相談ください。

<変更後の使用料について>
お客様が使用料をお支払い後、変更により使用料に差額が発生した場合、増額分はお支払いいただきますが、減額分の払い戻しはいたしません。予めご了承ください。

■ 施設使用の取り消しについて

申請後の施設使用の取り消し(キャンセル)は可能ですか?

ご連絡頂ければ、取り消しは可能です。その際、手続き等の必要はございません。

なお、お手持ちの「使用許可書」は当館に返却して頂きますので、お手数ではございますが、当館窓口まで持参または郵送して頂く様よろしくお願い致します。

申請後、使用をキャンセルした場合、支払った使用料は返金して頂けますか?

大変申し訳ございません。一度納めて頂いた使用料については基本返金が出来ませんので、お支払いの際は十分にご検討した上で使用料を納めて頂くよう、よろしくお願い致します。
※上記につきましては「いわき市いわき産業創造館条例 第13条[使用料の不返還]」に定めております。予めご了承下さい。 

■ 販売目的での使用について

商品販売等で使用する場合、規制等はありますか?

当館の方針として、商品販売などの目的でご使用する際、その商行為が社会規範に反する恐れがある場合、及び、いわき産業創造館としてその内容が相応しくないと判断される場合は、使用申請の受付をいたしかねる場合がございますので予めご了承下さい。 

施設を使用するにあたって

■ 休館日について

休館日はいつになりますか?

定期休館日は、毎月最終週の月曜日(その日が国民の休日にあたる場合はその翌日)とさせていただいております。
その他、特別休館日は、年末・年始休館日(12月29日〜翌年1月3日まで)
及びLATOV全館休館日(2月と9月の第2週の火曜日)となります。

■鍵の取り扱いについて

鍵の受取り・返却時間を教えて下さい。

鍵の受取り・返却は申請された使用許可時間内でお願いいたします。時間になりましたら、受付窓口にて鍵を貸出しいたします。その際、「使用許可書」(原本)をご提示ください。
また、次に使用されるお客様との関係上、鍵の返却時間は厳守して頂きますようよろしくお願いします。

使用時間中に外出したい場合、鍵の持ち出しはできますか?

大変申し訳ございませんが、鍵紛失防止の観点から館外への鍵の持ち出しは禁止となっています。
外出の際は、必ず受付窓口に鍵をお預け下さい。

■ 各施設のレイアウトについて

各施設の机の位置を変えることはできますか?

可能です。変更する時は申請者側で作業を行ってください。
なお、使用終了後は、各施設の基本レイアウトへ必ず現状復帰を行ってください。
※原状復帰の確認を希望される場合は、内線電話または窓口にて直接職員へお声かけください。

足りない机と椅子を借りることはできますか?

机は追加できません。椅子は、各施設の定員数まで追加貸出可能です。貸出希望の際は、窓口でご相談ください。 

使用しない机と椅子がある場合、収納できる場所はありますか?

施設内及び各諸室には、倉庫のような収納スペースはございませんので、原則室内にて収納いただくこととなります。予めご了承ください。
なお、机は天板が折りたたみ可能となっており、椅子は専用の収納カートがございます。収納カートの貸し出しをご希望の場合は運営管理事務所にてお申込みください。

ロビーなどの室外スペースに受付を設けることはできますか?

当館管轄スペース(企画展示ホールの場合はホールラウンジ、その他の施設についてはフリービジネスブース前のロビー等)に限り可能ですが、事前に窓口へご相談ください。
また、設置の際は他の施設利用者、来館者様のご迷惑にならないようにお願いいたします。

■ 「いわき産業創造館」を見学したい方へ

事前に施設の見学はできますか?

見学したい施設が空いている場合は見学ができます。その場合、見学希望日の前日にお電話またはメールにて空室状況をご確認の上、ご来館ください。

■ 飲食について

使用施設での飲食は可能ですか?

各諸室をご利用のお客様は可能です。
※館内にゴミ箱はございませんので、発生したゴミは全てお持ち帰りください。

■ 駐車場について

いわき産業創造館の指定駐車場はありますか? 

当館指定の駐車場はございませんので、LATOV内駐車場(1F・地下1~2F)をご利用ください。

LATOV駐車場の利用料金はいくらになりますか?

30分あたり100円です。

貸出施設の利用者の場合、駐車料金の割引サービスはありますか?

LATOV駐車場をご利用の方は、運営管理事務所受付にて入庫時間から最大2時間無料のパンチができます。
なお、超過した時間分の駐車料金ついては、駐車場の精算機で、必要金額の料金をお支払い頂くことになります。

催事等で荷物の運搬に使用した乗用車・トラック等を、使用期間中、常時駐車できる場所はありますか?

当館及びLATOVには使用期間中、荷物運搬などで使用した車両を待機できる専用スペース等はございませんので予めご了承下さい。
なお、LATOV地下駐車場(高さ制限2.1m)に停める事ができる車種であれば、駐車料金は自己負担となりますが駐車は可能です。

■荷物について

荷物を先に宅配便で送りたいのですが可能ですか? 

可能です。なお、当館でお預かりできるのは使用日の前日からとなります。
お預かりを希望される場合は、必ず[宅配業者名・配送時間・個数]を事前に当館までご連絡ください。

「いわき産業創造館」から荷物の発送は可能ですか?

可能です。なお、[宅配業者の手配・荷物の梱包・発送伝票の準備]等は利用者側でお願いいたします。
※宅配便で荷物を配送・発送される方へ
当館では原則お客さまの責任で荷物の管理をして頂きます。お預かり又はお預けになった荷物につきましては、紛失・破損等、その他トラブルが発生しても、当館はその一切の責任は負いません。予めご了承ください。

乗用車、トラック等での荷物の搬入・搬出はできますか?

LATOV1階に荷物の搬入・搬出作業ができる【荷捌き場】及び【搬入出用エレベーター】がございます。
【大型荷物の運搬、台車を使用しての搬入出、荷物の搬入出に回数を要する場合】などはこちらをご使用ください。
使用する場合は、建物全体の管理者である㈱ラトブコーポレーションへの「作業申請書」等の申請が別途必要となりますので、申請方法につきましては事前にご相談下さい。
尚、【搬入出用エレベーター】以外での荷物運搬・搬入出、台車の使用は一般のお客様にご迷惑となりますので禁止となっています。予めご了承下さい。

館内設備に関する質問

■設備のご利用について

設備は、使用日当日でも借りることができますか?

当日もお受けいたします。窓口にて追加申請し、使用料金をお支払いください。
尚、設備によっては当日在庫をご用意できない場合もございますので、なるべく事前の申請をお願いします。

会議・セミナー等でDVDやビデオの映像を映す場合、また、ノートパソコンから映像を映す場合はどの設備を借りると良いですか?

お客様が準備(お持ち込み)するものによって申請して頂く貸出設備が変わります。詳細は以下の表をご参考ください。
○:申請する設備  ×:申請しない設備 

貸出設備持込機器等
DVDソフト、ビデオテープ等映像ソフトのみノートパソコン
ポータブルDVDプレーヤー(Blu-rayは対象外)
プロジェクター、ノートパソコン、DVDプレーヤー等全て。
DVDプレーヤー
ビデオデッキ ※1
××
プロジェクター ※2×

※1 企画展示ホールB・セミナー室B(共に半面使用)にDVDプレーヤー・ビデオデッキ設備はございません。
※2 企画展示ホール・セミナー室は【床上移動式】。会議室1、会議室2、IT研修室は【天井固定式】となります。
なお、セミナー室B(半面使用)にプロジェクター設備はございません。
※3 ノートパソコンから音声を再生する場合は、別途【音声AVケーブル】が必要となります。 尚、HDMI出力の場合はその限りでございません。
また、[プロジェクター用スクリーン]は室内に備付のものがございますので、ご使用の際は受付窓口にてお申し付け下さい。
※セミナー室B(半面使用)にスクリーン設備はございません。
<注意>
1.ノートパソコン、ポータブルDVDプレーヤーを持ち込む際、専用の接続用ケーブル(映像・音声AVケーブル、電源コードなど)が付属している場合は必ずお持ち下さい
2.当館では【Blu-ray再生機器】の設備はございません。予めご了承ください。

プロジェクターを申請した際、事前にパソコンとの接続チェックは可能ですか?

可能です。事前にご希望の日時をご連絡下さい。空室状況をお調べし、ご案内いたします。
その際は接続できるかどうかの確認のみとなりますので、資料を用いるなどリハーサル形式での長時間の使用をご希望の場合は、別途、施設並びに設備使用の申込が必要となります。

プロジェクターとパソコンを接続する時のケーブルのコネクターのタイプは何ですか?

HDMI(ミニ及びマイクロは非対応)およびD-sub 15pinになります。
以上のコネクターが付いていない端末(タブレット、スマートフォン、Apple系製品など)を使用される場合は、変換アダプターをご持参ください。

Web会議に使用できる設備の貸し出しはありますか。

会議室2及びIT研修室においては【Webカメラ付きモニター、Web会議用スピーカー】の貸し出しが可能です。ご使用を希望する際は、当館へご相談ください。

■ IT研修室をご使用するお客様へ

IT研修室で貸出しするパソコンの詳細を教えてください。

2in1のタブレット型パソコンになります。使用OSはWindows10です。インストールしているソフトウェアはoffice 2019(word, excel, power point,)がご利用可能です。
又、各種インターネットブラウザがインストール済みです。

持ち込みのソフトウェアはインストールできますか?

システム管理の都合上、ご希望の方は事前に当館までご相談ください。
尚、インストールが出来ましても動作の保障までは致しません。予めご了承下さい。

持ち込みの周辺機器は使用できますか?

ノートパソコン等の端末、その他一般的なUSB対応機器のご使用が可能です。
詳しくは当館までお問合せください。

ホームページの閲覧はできますか?

一般的なサイトの閲覧は可能ですが、セキュリティの関係上、一部閲覧規制が入る場合もございます。 予めご了承ください。

室内にプリンターはありますか?

カラーレーザープリンターがございますので、そちらをご利用ください。なお、プリント用紙はお客様の方でご用意して頂きますので、予めご了承下さい。
※資料・冊子作成など、大量印刷目的での使用はご遠慮ください。

※持ち込みの各種情報端末、USBメモリ・メモリーカード等から直接プリント出力はできませんのでご注意下さい。

■ 館内でインターネットをご使用するお客様へ

館内でインターネット接続はできますか?

館内全体では無線LAN(フリーWi-Fi)設備、各貸出施設内には備え付けの「有線LAN」差込口がございます。あわせてご利用ください。

※「有線LAN」については一部使用できない施設がございます。予めご了承ください。

その他

施設使用中に、外部からの電話取り次ぎはしてもらえますか?

各施設内は、外線の取次ぎはできません。予めご了承ください。

館内に、外線が使用できる電話はありますか?

館内にはございません。なお、当館が入居しております「LATOV」の1階に公衆電話がございますので、そちらをご利用ください。

施設内にコピー機はありますか?

館内にコインコピー機(カラーコピー対応)がございますので、そちらをご利用ください。
※対応サイズ …A4、A3、B5、B4

催事、イベントの宣伝・案内(ポスターの掲示など)はできますか?

当館で開催のイベント等につきましては、6階(または4階)の当館指定掲示板に、原則として1イベントにつき1枚、無料でポスター等の掲示が可能です。詳しくは当館までお問合せください。

指定掲示板以外の掲示板にイベントの宣伝・案内(ポスターの掲示など)はできますか?

建物全体管理会社で運用している掲示板がございます。そちらに掲示を希望する際は別途申請が必要となります。
なお、申請書類は当館窓口にありますので、事前にご相談ください。

ポスター・チラシ等を作成する場合、「いわき産業創造館」の連絡先を記載しても良いですか?

大変申し訳ございません。宣伝・広告物等への当館連絡先の転載はご遠慮頂いております。
問合せ先には利用者様の連絡先をご記載下さい。

催事・イベント等で使用中に出たゴミは館内で処分できますか?

大変申し訳ございませんが、当館では、催事・イベント等で出たゴミは少量でも一切お預かりする事が出来ません。
お手数ではございますが、ご使用期間中に出たゴミにつきましては主催者・使用者様で処分して頂く様、よろしくお願い致します。

施設内にFAXはありますか?

大変申し訳ございません。館内にFAX設備はございません。予めご了承ください。